テクスチャペイントの使い方まとめ。
基本の使い方
準備
刀のやいばの部分に適当にマテリアルを割り当てておいた(マテリアル名はyaiba)。これはまだ画像でなくベースカラーの単色。ここに波紋を描く。
デフォルト状態だとおそらくLayout画面なので、画面上部の中にあるTexture Paint を選択する。
そうすると下のような画面が表示されるので、左上部の Newを選択して画像を開く。
新しく黒画像が生成されるので、名前を付ける。
それから、マテリアルのプロパティを開き(この例ではyaibaマテリアル)、BaseColorのところにあるボタンを選択する。
開いたポップアップには色々列挙されている。その中から、ImageTextureを選ぶ。
あとは写真アイコンをクリックして先ほど作った画像ファイル(例では hamon2)を割り当てる。
塗る
左画面上部にあるRadiusでペンの太さ、 Strengthで強弱を調整しながら塗りたい個所に塗っていく。
塗った後はこんな感じ。白が刃の部分で灰色が波紋。
塗りが終わったら、画像を保存する。未保存だとImage*のようにアステリスクがついSaているので、そこをクリックしてSave Asを選び保存する。
保存し終えたらLayout画面に戻って完了。
Befor
After
ShaderEditorを確認してみたところ下記のようになっていた。
ステンシルブラシで画像を転写する/ 文字をペイントする
手順
ブラシを複製し、名前をつけておく。
Textureの箇所でNewを実行する。
黒くなる
そしたらTexturePropertiesに移動し、Openで転写したい画像を割り当てる。
画像が表示される
Settingに戻り、TextureのMappingをStencilに変更する。
そうするとビューポート上に画像が表示される。
ステンシル画像の操作
この映し出されている画像の操作は3つ。
右ドラッグで移動
Ctrol +右ドラッグで回転
Shift +右ドラッグで拡大
弄って直したい場合は ResetTransformやImageAspectでリセットする。
本の背表紙に文字を入れたいので、こうやって重ね、あとはなぞることで転写できる。
ブラシの色は白にしておくこと。
テクスチャペイントのTips
特定の面だけ塗りつぶしたい
右画面の上部にあるペイントマスクをアクティブにする。
同じく右画面でTabキーを押してEditModeに変更。そこで面選択で塗りつぶしたい面を選択していく。
選択し終えたら再度Tabキーでペイントモードに戻り、Fillをアクティブにする。その状態でクリックすると選択面だけを塗りつぶせる。
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