【Blender】髪や布を揺らしたりはねたりさせるアドオン――揺れもの

SpringBones

手軽で動作も軽いのでおすすめ。
カスタム性は高くない。
https://github.com/artellblender/springbones

使い方

Poseモードで効果をつけたいボーンを選択し、BonePropertiesにあるSpringBonesを開く。

ビューポートでボーンを動かした時に反応を試すならInteractiveMode
KeyFrameを再生中に動作させるならAnimationModeをStartさせる。

パラメータをいじったら一旦停止させて再度Startボタンを押さないとパラの変更が反映されないので注意。

試しに髪を軽く揺らせたときはこのくらいの設定

BakeはPoseModeでベイクしたいボーンを選択し、Pose – Animation – BakeActionと進む。
このどれにチェックを入れるかがよくわからず、ベイクできたりできなかったりする。

これでベイクできる気がする。

これはベイクできないことがあった。


終わったらSpringBonesの再生を停止し、アニメーションを再生してうまくベイクできたか確認。

Wiggle2

これも手軽。

GitHub - shteeve3d/blender-wiggle-2: Rewrite of blender-wiggle with new features and physics
Rewrite of blender-wiggle with new features and physics - shteeve3d/blender-wiggle-2

PoseModeに移動し、動かしたいリグを選択する。
Scenemutedの左の矢印アイコンをクリックすると詳細な項目が表示される。

あとはHeadやTailにチェックを入れて値を調整。

動きを確認しよければ、BakeWiggleを開く。
OverwriteCurrentaictionにチェックを入れると今設定されているアクションに上書きしてくれる。
別アクションとして書き出すならチェックを外す。

Bakeしたあと、雪の結晶マークが表示され、ロックされるのかFrozeとなっている。
再度同じリグでWiggleをやるならこの結晶アイコンをクリックしてFrozen状態を解除する必要がある

またなぜかレンダリングが落ちることがあったが、一番左のアイコンをクリックしてSceneMutedにしておくことで解消された。本当にこのせいなのかは不明。

SmartBone

GitHub - sketchy-squirrel/smart-bones: Blender addon that simplifies the use of Action Constraints
Blender addon that simplifies the use of Action Constraints - sketchy-squirrel/smart-bones
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