表情づくりをRigでやっていてどうにもうまくいかないということがあった
シェイプキーの使い方
とりあえず口を開けるということを例にやってみる。
①ObjectDataPropertiesのShapekeysで新規にShapekeyを作成する。
それに名前をつけて、アクティブにしておく(背景が青になるように)
Valueは1にしておく。
②EditModeに入り、メッシュを変形する。
ObjectModeに戻ってValueの値をいじってみると変形具合が確認できる。(0にするとデフォルトの形状)
シェイプキーのコピー /あるシェイプキーの形状を利用して新しいシェイプキーを作る
あるシェイプキーの形状を利用して新しいシェイプキーを作る場合
新規にShapekeyを作り、EditModeに入る
Vertex – BlendFromShapeを選択する
そうするとポップアップが表示されるので、コピー元にしたいShapekeysとBlendの強さを指定する。