【Blender】スカートのモデリング

手順

①Mesh – Circleを出す

②頂点を全部選択した状態で、Select – CheckerDeselectを実行。
交互に選択された状態に。

③Sキーでサイズを小さくする。花型に。

④Rキーで回転させる。

⑤2キーで辺選択モードにしてAキーで辺を全選択。
その状態でCheckerDeselectをて辺を交互に選択状態。

⑥Edge – Subdivideで選択している辺を細分化する。

⑦増えた頂点を選択していく。

⑧Sキーでサイズを変え、プリーツに厚みというか丸みをもたせる。

⑨頂点を全選択して、E- Z で上に押し出し、さらにSキーでウエストを縮める。

⑩BlenderのLooptoolsというアドオンをインストールする。
そしたらウエストを選択した状態でCircleを実行する。

うまくいかないときはRelaxの方を試してみる。

⑪これでプリーツの部分はだいたいOKなので、あとは全体の形状を整えたり、ウエスト部分を作ったり、シームを入れたりする。
より滑らなかなスカートならSubdivisionsurfaceModifierを当てて作業する。

タイトルとURLをコピーしました