Mixamoでアニメーションをダウンロードしてunityで利用しようとしたところ、足がぐにゃっとなる事象に遭遇した。
検索するとそうなってしまうことがよくあるらしいので、それらを参考に対処したときのメモ。
①Unityで使用するモデルをアップロードしてダウンロード
Mixamoを開くと右側に下の画像のような表示がある。
自分がunityで使用しているキャラクターのモデル(FDXファイル)をここからアップロードする。
読み込みがうまくいくと画面内の3Ⅾ空間にキャラが表示されるので、何か適当なアニメーションを選び、 “DOWNLOAD”ボタンを押す。
その際ポップアップで表示される画面では With Skin を選する。
次にダウンロードしたFBXファイルをUnityのプロジェクト内の適当な場所にインポートする。
そしてファイルのinspectorを開き、”Rig”タブの “Animation Type”を ”Humanoid”に変更してApplyする。
そうするとおそらくファイル内に下のようなアバターファイルが生成される。(自分でわかりやすいようにMixamoAvatarと名前を付けた)
②アニメーションをダウンロード
だいたい同じ手順だが、次に利用したいアニメーションを選んでダウンロードする。
今回は “Without Skin”でいいので下のような感じ。
それからプロジェクト内にインポートし、”Rig”タブの “Animation Type”を ”Humanoid”にしてApply。
さらにアニメーションをループさせたい場合はRIG隣の”Animation”タブを開き”LOOP TIME”にチェックを入れてApply。
これで一応落としたアニメーションを使えるようにはなるが、ここで足がぐにゃっとする現象が発生した。
③①で用意したAvatarを適用する
再度”Rig”タブを開き、”Avatar Definition”のセレクトボックスから ”Copy From Other Avatar”を選択する。
すると下のように”Source”という項目が現れるので、ここに①でインポートしておいたアバターを適用する。そうすると足のぐにゃりが解消された。
コメント