【Blender】シェイプキーの使い方

表情づくりをRigでやっていてどうにもうまくいかないということがあった

シェイプキーの使い方

とりあえず口を開けるということを例にやってみる。

①ObjectDataPropertiesのShapekeysで新規にShapekeyを作成する。
それに名前をつけて、アクティブにしておく(背景が青になるように)
Valueは1にしておく。

②EditModeに入り、メッシュを変形する。

ObjectModeに戻ってValueの値をいじってみると変形具合が確認できる。(0にするとデフォルトの形状)

シェイプキーのコピー /あるシェイプキーの形状を利用して新しいシェイプキーを作る

あるシェイプキーの形状を利用して新しいシェイプキーを作る場合

新規にShapekeyを作り、EditModeに入る
Vertex – BlendFromShapeを選択する

そうするとポップアップが表示されるので、コピー元にしたいShapekeysとBlendの強さを指定する。

タイトルとURLをコピーしました