【Blender】背景やシーン作成・ライティングや雰囲気作りなどでの Tipsや留意点、Volumeの使い方

悩んだ点などのまとめ

HDRI画像や環境光を使わないようにする

途中の過程や大雑把な雰囲気確認で使うのは問題ない。
ただ最終的にライティングやレンダリングやらであれこれいじりだす段階にくると、HDRIはどうしても細かい制御が難しいと感じる。
HDRI画像 + 他のライトとかをやるくらいなら、全部ライトでやった方がいいと思う。

またHDRI画像を背景として使うのも、やはり制御で難があるなと。Rotationの調整に時間を使うくらいなら、オブジェクトにテクスチャを割り当てて背景を作る方が楽だと思う(下の場合はCylinderオブジェクトの面を利用し画像を貼り付けて背景を作っている)。

雰囲気作りに Volumetricと LightProbeを使用する

動画編集ソフトに投げてしまうというのあるが、もしBlender側で手軽に雰囲気作りをやろうというなら、VolumetricとLightProbeがおすすめ。

タイトルとURLをコピーしました